人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

noodle_soup photograph

Top

下手な写真より愉しめる漢詩

下手な写真より愉しめる漢詩_c0198653_17594327.jpg
今週の読書ネタは漢詩。
写真を見るのが好きな人は、はまるんじゃないかと…。



下手な写真より愉しめる漢詩_c0198653_185482.jpg 『中国名詩選(上・中・下)』松枝茂夫 選
『唐詩選』を買おうかと思い書店にいったのですが、詩経〜清まで幅広い時代のベスト版のこっちにしました。
なにせ数が多いので(全部読むのはさすがにしんどい…)、馴染みのある詩人のものを中心に飛ばし読みしていきましたが、この本は訳文が素晴らしかった。この手の本は訳文が自分と相性がいいかどうかで面白さが決まります。その点この本は五つ星。
有名な、李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」「静夜思」などは、
まるで写真を鑑賞するかのごとく情景が浮かんでくるので、漢詩初心者の僕でもその良さがわかります(笑)。
とっつきづらく難しいのも多いですが、気に入ったものは時々読んでいきたいですね。
by noodle_soup | 2009-07-09 18:44 | 読書