人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

noodle_soup photograph

Top

『杉本博司 歴史の歴史』

『杉本博司 歴史の歴史』_c0198653_19155939.jpg
今日、国立国際美術館(↑写真)で開催中の『杉本博司 歴史の歴史』を観てきました。
今さら、僕が良さを語るまでもないですが…、
あの『海景』シリーズの本物が観られただけで大満足。



たしか、このプリントを仕上げるのに、その焼き付ける機械作りから含めて何年もかかったと聞きましたが…、
やっぱり吸い込まれるような素晴らしいプリントでした。

有名建築をぼかして撮影した『建築』シリーズは3点、コルビジェ、ライト、安藤忠雄が展示されてました。
これは別名「もったいないシリーズ」ですね(笑)。
巨匠の作品をぼかすなんて、杉本さんだから成立する作品なんだと思いますが…。

今回展示のなかったその他のシリーズもそのうち生で観てみたい。(特に蝋人形と白クマくん…)
by noodle_soup | 2009-05-27 20:34 | 写真