人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

noodle_soup photograph

Top

スキレットで餃子、そして初ピザ!

スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_1831214.jpg
皆さん「スキレット」をご存じでしょうか?
ようは鋳鉄のフライパンなんですが、以前からステーキや餃子をこれで焼いてみたくて、
このGWのキャンプに間に合うように手に入れちゃいました。
キャンプでは(先日アップしたように)ステーキでしたが、この日は餃子です。




スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_18352840.jpgスキレットが届いたその日にも餃子を焼いてみたのですが、
通常のテフロン加工のフライパンと同じ感覚で焼いてみると
全然うまく焼けなかったので、
今回はスキレット用の焼き方の特訓です(笑)。

これを機に自己流だったレシピも見直そうと思ってたところ、
今月の『ダンチュウ』が餃子特集。これを参考にすることにします。
スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_18334737.jpgスキレットだと、
蒸し焼き用の水を入れても熱が下がりづらい。
ちょっと多いかなと思うぐらい
たっぷり目に水を入れて…。
スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_1834616.jpg専用の重〜い蓋をして蒸し焼き…

この写真ではわかりづらいですが、
蒸気がシュッシュとして、
いかにも美味しくなりそうな雰囲気です(笑)。
スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_1835680.jpg蓋を外したあと、
ゴマ油をたらしてパリっと焼いたら完成!

八丁味噌・豆板醤・甜麺醤・芝麻醤(←チーマージャンと読むらしい…)を入れた合わせ味噌を使うなど、味付けはしっかりめです。
もちろん旨い!
お酒をあんまり飲まない僕でもビール必須。
スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_18354724.jpg[もうひとつチャレンジ(別の日)]

SHU_MOMOさんの影響を受け、ピザづくりにも挑戦!

初めてなので勝手がわからず難儀しましたが、
なんとか生地づくり成功。
スキレットで餃子、そして初ピザ!_c0198653_18372986.jpgスキレットを家の中で使う場合は上火(炭を蓋の上に置く)が使えないので、しかたなく電子オーブンで焼き上げました。
初めてとは思えない成功作。
トマトソースを作り、その上にサラミ、マッシュルーム、ピーマン緑・赤、アスパラ、玉葱、チーズなど具だくさんです。

そのうち、アウトドアでも焼いてみたい。
(さすがにマンションのテラスで炭火おこしたらまずいですよねえ)

by noodle_soup | 2009-05-11 19:52 | 料理