noodle_soup photograph

Top

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


烏賊

c0198653_1845833.jpg
これも伊根。NHK朝の連ドラ「ええにょぼ」の舞台ですね。(えらい古いですが)
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-30 19:00 | 伊根

うみねこ

c0198653_21281027.jpg
…というわけで今日はフィルム。ライカM2に今はなきコダクロームを詰め込んで伊根で撮影したものです。
フィルム類っていいものから順になくなっていく気がします…。
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-29 21:40 | 伊根

フィルムとデジタル

c0198653_21454583.jpg
このブログでは今のところ、デジタルばかりなのですが(圧倒的に便利なので…)、趣味撮影では、もともとはフィルムばかりでした。決してデジタル否定派ではないんですが、イマドキのカメラのデザインが気に入らなくて…。
しかし、画に関してはもうデジタルだと味がないなんて思わないですね。デジタルだと綺麗に写りすぎるイメージもありましたが、撮り方次第でこんな雑な画にもなりますし…。ただ、フィルムの持つ粒状感は大好きだし、中判フォーマットも捨てがたいものがあります。がんばれフィルム!
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-28 22:23 | 写真

c0198653_20403840.jpg

[PR]
by noodle_soup | 2009-01-27 20:40 | 写真

万博公園

c0198653_13444399.jpg

[PR]
by noodle_soup | 2009-01-26 13:44 | 写真

ツバキ B/W

c0198653_12275623.jpg

[PR]
by noodle_soup | 2009-01-24 12:28 | 写真

ツバキ3

c0198653_184872.jpg
ツバキは綺麗に撮った図鑑写真っぽいのより、構図やヌケなど考えずに、開放付近で雑にきたなく撮ったほうが似合ってるような気がする…。
ただ、1.4開放でのマニュアルフォーカスはやっぱりピントがしんどいですね〜。ファインダーで見ると捉えたつもりでも、仕上がりを見ると思った箇所にピントがきてないものがほとんどでした。
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-23 18:48 | 写真

ツバキ2

c0198653_2150588.jpg
それで、開放で撮るとびっくりするくらいの周辺光量落ち…。まるでスポットライトが当たっているみたい。
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-22 21:52 | 写真

ツバキ

c0198653_2061790.jpg
届いたばかりの5D Mark IIとPlanar50/F1.4を手に、万博公園内の日本庭園を散策。
開放値1.4のレンズを使うのは初めてだったので、嬉しがってこの日はひたすら開放で撮ってばかりで…。
[PR]
by noodle_soup | 2009-01-22 20:07 | 写真

散策

c0198653_2205269.jpg

[PR]
by noodle_soup | 2009-01-20 13:36 | 写真