人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

noodle_soup photograph

Top

モクレンその2。そして2冊。

モクレンその2。そして2冊。_c0198653_18263926.jpg
ちょっと前に、植物園にて。この枯れてるのが意外と綺麗でした…。
そして読書ネタ、今週は2冊です。↓



モクレンその2。そして2冊。_c0198653_1832549.jpg『グッド・バイ』太宰治
伊坂幸太郎が書くゆうびん小説企画『バイバイ、ブラックバード』は、この作品を下敷きに書かれるそうな。
10人ほどいた愛人と別れるため、ある作戦を実行するコメディタッチの作品。ストーリーがこれから動いていくというところで太宰治が亡くなっている、未完です(とても面白く、続きが気になりますが…)。
※表題作の他、戦後に書かれた短編が15作。

モクレンその2。そして2冊。_c0198653_18344411.jpg『サラリーマン合気道―流されるから遠くに行ける』箭内道彦 
箭内さん、さほど興味があったわけではなかったのですが、ぱらぱらっと立ち読みしてみて驚きました。(即、買いました。)ほんとにいいことが書いてある。自分でも実はこうなんじゃないかと漠然と感じてたことも具体的に書かれてあったり…。こういったことをつぶやく人はたくさんいると思うが、理論立てて本にできる人は少ないと思う。尊敬します、箭内さん。
もちろん、広告業界以外の人にもオススメできる一冊です。
by noodle_soup | 2009-04-15 18:43 | 読書