人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

noodle_soup photograph

Top

春は読書も進む?(3冊)

春は読書も進む?(3冊)_c0198653_11271394.jpg




春は読書も進む?(3冊)_c0198653_11304821.jpg『名探偵の掟』東野圭吾
この春からドラマ化されるらしい。斬新で興味深い小説で、ドラマも金曜夜の「トリック」などの枠なので期待大です。

『町長選挙』奥田英朗
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』(直木賞受賞)に続くシリーズ第三弾。バチスタシリーズなどもそうですが、これだけ続くと若干飽きがきますねぇ。しかし、やっぱり面白いので◎。

春は読書も進む?(3冊)_c0198653_11464054.jpgそして、今回のイチオシはこれ、
『荘子の二十四の寓話─チョウの夢 他』北尾克三郎 訳注
荘子といえば難解なイメージもありますが、この本は読みやすく作られてるので中国古典になじみのない人にもオススメ。
木鶏の話なんかが有名(双葉山の逸話など…)ですし、
包丁の語源になったとされる話もあったりで楽しめます。
さらに、デザイナーという言葉だって出てくる。(荘子の思想から、いかにかけ離れた職業かを痛感…)
そして、なんといっても最後の24話目。この寓話集全体のオチになっていて、微笑ましく終わっている。
なんとも爽やかな読後感。
by noodle_soup | 2009-04-02 12:20 | 読書