noodle_soup photograph

Top

『奇跡のリンゴ』と『菜根譚の名言ベスト100』

c0198653_18503159.jpg
最近読んだ2冊です。



c0198653_18521476.jpg『奇跡のリンゴ 絶対不可能を覆した農家・木村秋則の記録』
石川拓治[著]  プロフェッショナル仕事の流儀[監修]  幻冬舎 刊

何がいいってカバー写真(左の写真は中頁)。なんの作為もなく、いい被写体をとらえただけの写真。それから、この帯コピー。「ニュートンよりも、ライト兄弟よりも、偉大な奇跡を成し遂げた男の物語」。ちょっと大げさなコピーですが、これが決定打になって気がついたらレジまで持って行ってました…。(帯コピーによわいんですよね~)
あと、茂木さん率いる「プロフェッショナル仕事の流儀」監修でハズレのはずはないでしょう。

『菜根譚の名言ベスト100』守屋洋・守屋淳 PHP研究所 刊
菜根譚(さいこんたん)とは明末期のわりと新しめな中国古典のお言葉集です。
いわゆる諸子百家時代のものとは違い、特定の主義・主張ではなく「儒家」「道家」「仏教」のいいとこどりなので
論語や老子などより、現代人が読んで分かりやすい内容じゃないでしょうか。
なんといっても監修が“ダブル守屋さん”。中国古典好きなら何度かお世話になる先生ですが、このお二人親子なんでしょうか?(ご存じの方いらっしゃったら教えてください)


c0198653_18551920.jpg〈おまけ〉
お言葉つながりで今週の『number』。
「野村ノート」vs「オシムの言葉」。現代の名言製造機のお二人の記事、やっぱり面白い。
[PR]
by noodle_soup | 2009-02-12 18:58 | 読書